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オークネット総合研究所
『自動車の修理保証サービス』に関する消費者意識調査 結果レポート

 2020年10月28日

 情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都港区/代表取締役会長CEO:藤崎 清孝 代表取締役社長COO:藤崎 慎一郎/URL:https://www.aucnet.co.jp/)は、「『自動車の修理保証サービス』に関する消費者意識調査」と題したアンケート調査を実施致しました。以下、その回答結果についてご報告致します。


「修理保証サービス」とは
 自動車メーカー、または自動車販売店が購入した自動車に付けている無料修理保証期間が満了した後の有料の修理保証サービス

1.実施概要
調査方法 インターネット上から回答
調査期間 2020年7月16日(木)~2020年8月3日(月)
回答数  1,141人
調査企画 オークネット総合研究所


2.アンケート結果概要
■購入した車の故障について、全体の50%が故障の経験ありと回答した。
 新車・中古車で分類すると購入時新車が48%、購入時中古車が55%の割合で故障の経験があるという結果となった。

■自動車の故障への不安については全体の7割近くが不安ありと回答した。

■修理・保証サービスについては7割近くが必要性を感じていると回答した。
 しかし、実際に修理・保証サービスに加入しているとの回答が27%、加入していないとの回答が41%と、必要性は感じているものの実際の加入に繋がっていないことが判明した。したがって、自動車所有者の多くは修理・保証サービスが必要だと感じているが実際に加入しているのは3割弱であり、まだまだ市場の開拓余地があるとみられる。


■修理・保証サービスの適用範囲について全体の3割近くの回答者に誤認識があった。
 通常の車両保険で適用される項目の認識に関する回答のうち、エアコンやカーナビの故障が適用範囲内に含まれるとの回答が全体の3割近く見られた。


3.アンケート結果レポート
 オークネット総合研究所では、2018年に引き続き自動車の修理保証サービスに関するアンケートを実施した。
 まず所有している自動車の購入時の状況を確認したところ、「新車」が64%、「中古車」が36%となった。続いて、自動車が故障した経験を確認したところ、約50%が故障の経験があるという結果となった。また購入時の状態が新車、中古車にかかわらず、約半数が故障の経験があるという結果となった


※自動車の故障経験有無

 次に自動車の故障に不安があるかとの問いには、全体のうち約7割が不安ありと回答しており、自動車の故障に対する不安は、購入時新車保有者、購入時中古車保有者とも大きな差がないことが判明した。

 「自動車の修理・保証サービスが必要か」との問いには、購入時新車保有者、購入時中古車保有者とも約7割が必要性を感じている結果となった。

 自動車の修理・保証サービスの加入状況を確認したところ、全体のうち加入していると認識している人が27%であり、中古車だけでみると21%となっている。必要性は感じながらも加入率が高くないということで、自動車の修理・保証サービスについてはまだまだ新規需要の開拓余地があると思われる。

 「自動車が故障した場合、購入後どの程度の期間は購入店または製造元の責任だと思いますか?」との問いには購入時新車、中古車とも購入当日から3年以内の累計が約9割であり、中古車は「1年以内」と回答した割合が約48%と最も多く、新車は「1年以内」が約40%、「3年以内」が約26%という結果となった。

 通常の車両保険で適用される項目の認識に関する回答のうち、エアコンやカーナビの故障が適用範囲内に含まれるとの回答が全体の3割近く見られた。

4.アンケート設問内容および結果一覧
自動車の「修理保証サービス」についてのアンケートです。

「修理保証サービス」とは
自動車を購入時のメーカーや販売店の修理保証期間が満了後も修理保証を受けられる有料サービスです。 本アンケートは、自動車を自己所有もしくは家族所有し、運転をする方が対象となります。

 1)所有している自動車の購入時の状態をお答えください。

 2)新車を購入されている方にお伺いします。
 なぜ中古車ではなく、新車を購入しましたか?(複数回答可)

 3)新車を購入されている方にお伺いします。
 中古車を購入することにどのような不安、不満等がありますか?(複数回答可)

 4)自動車が故障した経験はありますか?(原因が事故の場合を除く)

 5)故障した経験がある方にお伺いします。
 故障した自動車はどこで修理しましたか?(複数回答可)

 6)現在、車両保険には加入されていますか?
 ※車両保険とは、任意保険の一種で自分の車の修理費等を補償してくれる保険です。(ソニー損保・チューリッヒ等)

 7)通常の車両保険で適用される項目はどれが含まれると認識していますか?(複数回答可)

 8)メーカー保証の期間は新車購入後どれくらいだと認識していますか?
  

 9)車検時に行う項目について(複数回答可)

 10)自動車の故障に不安はありますか?

 11)自動車が故障した場合、購入後どの程度の期間は購入店または製造元の責任だと思いますか?

 12)自動車の修理保証サービスに加入されていますか?

 13)自動車の修理保証サービスは必要だと思いますか?

本調査に関する詳細はこちら

<オークネット総合研究所 概要>
 当総合研究所は、1985年に世界初の中古車TVオークション事業をスタートし、以来30年にわたりオークションを主軸とした情報流通サービスを提供するオークネットグループが運営。これまで培った実績とネットワークを活用し、専門性、信頼性の高い情報を発信することで、更なる業界発展に寄与することを目指しています。

所在地:〒107‐8349東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア
理事長:佐藤 俊司
U R L:https://www.aucnet.co.jp/aucnet-reseach/

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■本リリースに関する報道関係者様からのお問い合わせ
株式会社オークネット 総合企画室 高野 清司・久野 文彦・伊藤 慶子・横田 喬輝
TEL:03-6440-2530  MAIL:request@ns.aucnet.co.jp

※本資料を利用される際は、オークネットにご一報の上、提供元を「オークネット総合研究所」と明記して、ご利用ください。



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