ニュース・トピックス

ニュース・トピックス 詳細

「評価点と星の数」でえらべる中古車情報サイト オークネット.jp 『東京モーターショー』に関するアンケート調査結果

2009年10月30日

情報流通支援サービスの株式会社オークネットは、『評価点と星の数』でえらべる中古車情報サイト「オークネット.jp」(http://www.aucnet.jp/)上で、一般ユーザーを対象とした懸賞付きアンケートを実施しました。 今回は現在開催中の「第41回東京モーターショー」についてアンケート結果をご報告します。

東京モーターショ-、「興味はあるが行かない」60%

—————————————–【アンケート結果ポイント】——————————————-
・ 東京モーターショー、「興味ある」・・・・71%
・ 東京モーターショー、「興味はあるが行ったことがない」・・・63%
・ 東京モーターショー、「行ったことある」人の約半数はリピーター
・ 今回のモーターショー、興味はあるが「行かない予定」・・・60%
・ 行かない理由、「会場まで遠いから」・・・55%
・ 「環境性」、「価格」以外で車購入に最も重視する点は「機能性」・・・39%
——————————————————————————————————————-
10月23日より第41回東京モーターショーが始まりました。今回は世界不況の影響で、海外メーカーの参加辞退が相次ぎ、出展企業は前回2007年の半数以下までに減少しましたが、今回の一般ユーザーの注目度はどうなのでしょうか。
東京モーターショーに「興味がある」人は全体の71%に上り、 2007年のアンケート結果69%から微増ですが変化が見られました。ショーの中で興味がある企画は、前回とほぼ変わらず、1位「各メーカーの展示車 両」、2位「コンセプトカー」、3位「最先端の安全・環境技術」となりました。東京モーターショーに行ったことがある人は前回から5%減少し69%とな り、「興味があるのに行ったことはない人」は63%で、前回の67%とほぼ横ばいとなりました。また、今回も「興味はあるが行く予定がない」と回答した人 は60%にもおよび、理由として「会場が遠い」ことが最も多く上げられました。
今回のモーターショーでは、次世代型の電気自動車やハイブリッド車など最先端のエコカーが中心となっており、引き続きエコカー熱は冷めそうにないです が、一般ユーザーは「価格」や「環境性」以外に、何を重視して車を選ぶのでしょうか。1位は39%「機能性(使いやすさ)」、2位は32%「デザイン性 (車型・色)」、そして3位は25%「安全性」という順になりました。実際に所有している車の用途から傾向を見ると、「仕事」で車を利用している人が最も 重視するのは「機能性」・「安全性」、「趣味」で車を使っているひとは「デザイン性」重視と、用途によって車選びがされていることが伺える結果となりまし た。

Q1 現在所有している車の用途を教えてください。

1位 私用(ドライブ・買い物等)   57%
2位 通勤・通学   34%
3位 仕事(運搬・営業等)    7%
4位 趣味              2%

Q2 現在所有している車のタイプを教えてください。

1位 ワゴン&RV&SUV 30%
2位 軽自動車           24%
3位 セダン           19%
4位 コンパクトカー 15%
5位 ハッチバック 8%
6位 クーペ            3%
7位 オープン 1%
8位 トラック&バス  0%
9位 福祉車両 0%

Q3 10月24日から11月4日まで12日間、第41回東京モーターショーが開催されますが、興味はありますか?

1位 まあまあ興味がある      49% (47%)
2位 あまり興味がない      23% (22%)
3位 非常に興味がある      22% (22%)
4位 まったく興味がない       4% (6%)
5位 東京モーターショーを知らない    2% (3%)

Q4. Q3で「興味がある」と回答された方は、今回のモーターショーでどの企画に興味がありますか?(複数回答可)

1位 各メーカーの展示車両 25%  (23%)
2位 コンセプトカー 23%  (22%)
3位 最先端の安全・環境技術 20%  (21%)
4位 世界初公開モデル 20%  (19%)
5位 体験・参加型企画 5%   (6%)
6位 部品・機械類 3%   (3%)
7位 コンパニオン 3%   (4%)
8位 シンポジウム 1%   (1%)
9位 その他           0%   (1%)
※( )内は2007年アンケート結果

Q5. これまで東京モーターショーに行ったことはありますか?

1位  ない   69%  (74%)
2位  ある   31%  (26%)
※( )内は2007年アンケート結果

Q6. Q5で「ある」と答えた方は、これまで何回いきましたか?

1位 2回以上5回未満 47%
2位 1回           40%
3位 5回以上10回未満 10%
4位 10回以上           3%

Q7. 今回の東京モーターショーに行きますか?

1位 行かない予定 61%
2位 未定           30%
3位 行く予定            9%

Q8. Q7で「行かない予定」と答えた方は、理由を教えてください。(複数回答可)

1位 会場まで遠いから               55%
2位 時間がないから                 23%
3位 興味がないから                 10%
4位 入場料が高いから                7%
5位 その他                       2%
6位 目玉がないから                 2%
7位 見たいメーカーが出展していないから 1%

その他回答
・インフルエンザ感染が怖いから
・大阪や名古屋モーターショーに行くため

Q9. 税等の措置により空前のエコカーブームの中、東京モーターショーでも環境性を重視したエコカーが中心となり来場者を取り込む動きがみられます。一方で「エコ」への一点重視の車両に対して車愛好者の中から「クルマの魅力」への疑問も上がっています。
「環境性」や「価格」以外で、あなたが車を購入する際に重視する点は何ですが?

1位 機能性(使いやすさ) 39%
2位 デザイン性(車型・色) 32%
3位 安全性           25%
4位 メーカー           3%
5位 知名度(話題性) 1%

【アンケート概要】
集計期間: 2009年9月18日~2009年10月19日
実施方法: 『評価点と星の数』でえらべる中古車情報サイト オークネット.jp (http://www.aucnet.jp/)上のアンケートフォームにて回答
有効回答数: 2465名 (男性1429名、女性1036名)  中心年齢: 30代

本件に関するお問い合わせ
株式会社オークネット 広報室 TEL:03-3512-6140 E-MAIL:request@ns.aucnet.co.jp

 091030東京モーターショーに関するアンケート結果.pdf



ニュース一覧へ