
オークネット 5月度中古車取扱い車種別ランキング
中古車TVオークションの最大手、株式会社オークネット(本社:東京都千代田区/社長:藤崎清孝)は、オークネットTVオークションのオークション成約台数による、5月度の車種別ランキングベスト20をこの度集計しました。
当ランキングは、全国7000店の中古車販売店が、販売プロセスの一環であるオークネットTVオークションを利用し、ご成約頂いた車種について月単位で集計したものです。
5月の総合ランキングの結果は、先月に引続き、1位がホンダ「ライフ」、2位がスズキ「ワゴンR」と引続き堅調な売れ行きを見せました。ホンダ「ライフ」はこれで7ヶ月連続で1位、スズキ「ワゴンR」は5ヶ月連続で2位を獲得しています。続いて先月4位から1つ順位を上げて、スバル「レガシィ・ツーリングワゴン」が3位にランクイン、入れ替わり先月3位だったトヨタ「セルシオ」が4位にランクインしました。5位は先月7位のホンダ「オデッセイ」、6位は先月10位のホンダ「ステップワゴン」と、ホンダのミニバン車がそれぞれ順位を上げてランクインしています。
タイプ別に見ると、先月に引続き好調な輸入車が7車種ランクインして1位を獲得しました。なかでも「BMW525i」は先月38位から19位へ大きくランクを上げています。続いてセダンが4車種ランクインして2位を獲得しました。トヨタ「アリスト」が33位から14位、ニッサン「シーマ」が25位から18位へ、それぞれランク外からランクインしており、大型セダンが堅調な売れ行きを見せています。また、今月は大幅なランクアップを見せる車種が他にもあり、トヨタ「ハイラックスサーフワゴン4WD」が28位から11位へ、スバル「フォレスター」が24位から15位へとSUVの2車種も大きく順位を上げています。
メーカー別に見ると、トヨタが4車種ランクインして1位、続いてホンダとフォルクスワーゲンがそれぞれ3車種ランクインして2位を獲得しました。トヨタとホンダの2メーカーの変わらずの人気に加え、輸入車の活躍が目立った5月のランキングとなりました。
オークネットでは、今後も中古車市場での成約ランキングのほか、今後も様々な中古車に関して、注目性の高い情報を発信して参りたいと思っております。
本件に関するお問い合わせは
株式会社オークネット 広報室 TEL:03-3512-6140 FAX:03-3512-6169 担当 土屋・橋本

 |